日々是好日       3月、4月                     1月、2月のページへ   

2017年4月17日(月)
安富桜
 飯田市美術館の前庭のエドヒガンザクラを愛でに出かけました。飯田市は一本桜の古木が多く、桜三昧の一日をゆったり楽しみました。


       
アルプスの雪を背負いて
         
          古桜咲く
2017年4月12日(水)
牡丹・新日月錦
 頂点の大きなつぼみが開いた日から、一株すべてのつぼみが、咲きそろいました。品種は「日月錦」です。真紅の薄い花びらが、かすかな風に反応する繊細さに惹かれます。


       
 牡丹咲き

    かばかり祝う 傘寿かな
2017年4月11日(火)
桜・さくら
 雲にまがふ 花の下にて
    ながむれば
 朧に月は 見ゆるなりける
               
西行

 満開の桜が秋葉ダム湖に映って霞が棚引いているようです。岸の柳が緑を添え、背後に迫る山との絶妙のコントラストに別世界に踏み込んだ心地でした。西行さんだったらこの様をどう詠うのでしょうか。
2017年4月5日(水)
スプリング・エフェメラル
 南アルプス前衛の山々は、まだ雪に覆われて、桜の開花も2週間ほど遅れています。例年通り、佐久間町浦川の秘密の花園に「スプリング・エフェメラル」に会いに行きました。春、早いうちに芽を出し、直ぐに花を咲かせ気がついたときにはもう消えてそまっている。出会いが難しいのです。

    うつむいて何を思うや

         儚きものは
2017年4月1日(土)
フェニックス褶曲
 宿願叶って「フェニックス褶曲」を漁船に乗って、海側から観察しました。南紀ジオパーク中、世界的に有名な第一級のサイトです。砂岩泥岩互層が海洋プレートの沈み込みによって形成されました。

 嫋やかに舞う天鳥や

         ジオの夢





トップページに戻る