日々是好日       5月、6月のページ                       3月、4月へ

2017年6月27日(火)
我蘇民将来之子孫也
「夏越の大祓い」、茅の輪を潜って参りました。
例年に倣い、白山神社の氏子様が作って下さった「茅の輪かざり」を頂き、門口に下げました。穢れを拭い、来る夏を無事過ごす心構えです。

        
よき風と
          茅の輪潜りし傘寿かな
      

           
2017年6月19日(月)
夏座敷
今年も6月に入って直ぐに、座敷を簀戸とすだれに模様替えをしました。梅雨入り前の気分一新です。庭の緑も深くなり、五月晴れの日が続くこの時期、簀戸を通して流れ込む風の心地よさは格別です。


  
掛け軸の笹の葉揺れる
            夏座敷
2017年6月13日(火)
地熱発電所見学
福島県柳津町にある東北電力柳津西山地熱発電所PR館を訪ねました。曲がりくねった山道を進むと、屋上に白い巨大なタンクが立ち並んだ建造物が、緑深い林の中から突然現れました。
レンガ色の建屋は、いかにも地熱発電所という感じです。

日本の地熱発電所で最大の出力65,000kWを誇り、約10万世帯の一般家庭が消費する電力を賄うことができるという。

    
わが足底
    マグマの熱を捉えけり
2017年6月3日(土)
波合関所跡
 南信濃の浪合村には後醍醐天皇の孫・尹良親王墓(首を埋めた場所)と倍塚3基があります。母は井伊道政の女ともいわれています。宮内庁の管理下にある円墳を訪ねました。その道すがら、武田信玄が南信濃を監視するために配置した関所跡を見学しました。

     
     
佇めば冷気静寂
           関所跡
2017年5月13日(土)
天竜ボート場
 船明ダム湖にある天竜ボート場です。周囲の山の緑を映して静まり返っている昼下がり、人影もボートの影もありません。
鏡のような湖面です。

     笑う山 映すダム湖の
            昼下がり
2017年5月4日(木)
トチノキの花
 浜松市緑化推進センター「みどり~な」のトチノキに花が咲きました。近縁種のセイヨウトチノキはフランス名「マロニエ」として
知れれています。大きな葉の間から立ち上がる穂状の立派な花房には花がにぎやかに咲いています。花からは「トチ蜜」、実から「トチ餅」「トチの実煎餅」木材は高級材として、人間にたくさんの恵みを提供してくれます。


        
神楽鈴に似たる花穂や
               トチの花


  トップページに戻る